2011年09月20日

トラブル:ログインするとこける

前々から不安定だった汎用PCが、ログインするとこけるようになった。
ログイン画面は正常に表示されるのに、ログインすると一瞬青窓が出て強制再起動。
そうなる前のログインで、MS Security Essentialsの挙動がおかしかったので、不穏な感じではあったんですが。
とりあえずCHKDSKで一箇所修復するも効果無し。
セーフモードで起動しようと思っても、途中でこけてるっぽくて全然立ち上がらない。
最終的にはOSの修復インストールで動くようになりましたが、MSSEは完全に死亡。
アンインストールすら出来ない。

そもそもXPにMSSEを入れると明らかに起動に掛かる時間が増えるのが気になるっちゃ気になる。
後はSSDにXPを入れてる事と、増設したメモリと元から差してたメモリで規格は一緒でも速度は微妙に違っている事も不安定な原因になったりするんだろうか。
特にマビノギはRamDiskにインストールしているので、ちょくちょく切断されるのはその辺のような気がする。

今週末は色々出掛けるからついでにグラボ買ってきて、OS再インストールして、RamDiskの構成もちょっと変えてみよう。
今月中に音楽PCも含めた環境を整えないと冬コミ作業も出来ないから、ちゃっちゃとその辺片付けてしまおう。
posted by ちはやふづき at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48038713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック