2011年06月10日

今週は長かったなぁ……

新現場2日目も無事終了。
帰りに秋葉寄って来ようと思ったけど何かもうとっとと帰りたかったので帰ってきたら絶妙に寝過ごして蒲田から歩いてきた。
歩く距離はほとんど変わらんけどね。
人生で寝過ごした事は片手で足りる位しか無いのに。
まあ、週の途中で8時起きから6時起きに変わったらそら負担もあるよな、って事で。
遅刻しなかっただけマシってもんです。
今日はむしろ早く行き過ぎたから途中のコンビニで朝飯買って食って一服してみたり。

それにしても面談から一週間経ってないってのが何とも。
環境が変わる時って時間の経過が妙に遅いよね。

実は昨日秋葉に寄ってKPQ買って来たんです。
んで、BlackbirdのALTからKPQに入れてINSERTSに戻して、ってやったんだけど、何かおかしい。
Blackbirdのマニュアル見たらINSERTSってTRSで入出力同時にやるとこだったのね。
しかも1、2ch専用。マイクプリ。マイクとかギターとか差すとこ。
仕方ねーなっつってマイクでもぶっ差そうと思って探したら見付からない。
どこに仕舞ったかわからんしもういいや、ちゃんとしたマイクとケーブルも買って来よう、って事で今日寄ろうと考えてたんですが、上記の状態という訳です。
どうせ日曜は有楽町まで行く事になるんで、その帰りにでも買って来ようかなと。
KPQ用に必要なケーブルは片側TRS1本で反対側RCA2本のタイプ。
サウンドハウスを見たら、インサーションケーブルというカテゴリに当たるらしい。
へー。
これはIN/OUTで2本必要。
ch7、8はRoland MX-5経由でPS2の音でも入れる。
あとはBlackbirdのALTを汎用PCに入れて、Blackbird経由でマイクの音を入れられるようにする、と。
Skypeとかでボイスチャットする時にKPQを使いまくったり、BGM入れたりギターやドラムを演奏したり音ゲーやったり出来るようになります。
ここに必要なのはTSx2からステレオミニ。
と思ったけど、FWAPを汎用PCに繋いでしまえば良いんだよな。
そしたらFWでPCに入れられるし、アンプまでコアキシャルで出せるし。
うん、それでいこう。

ちなみにALTとAUXを間違えてたのは言うまでもない。
いや、MONITOR、MAIN、ALTと3つのステレオ出力があるんですが、エフェクト用のセンド/リターンが一つくらいあってもおかしくないと思うじゃないですか。
PC上でコントロールするのがMAINとALTで、MONはツマミで調整出来ます。
なのでスタンドアローンとしても使う事を考えると基本の出力はMONで決まり。

マイクは汎用性考えるとSM57かな。
ボーカル録音するなら58だろうけど。
両方買っても普段使わないと勿体無いからとりあえず57で。
posted by ちはやふづき at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45885435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック